ハセガワ模型 零戦21型 1/72 ゲキテツ一家 死神のローラモデル
公開日:
:
最終更新日:2024/01/18
模型完成品
≪死神のローラをなめないで!≫
スマホアプリ荒野のコトブキ飛行隊より、ゲームオリジナルキャラ、ゲキテツ一家所属、死神のローラの零戦を製作。
ゲームオリジナルだが、今日配信された外伝でフィオと共に登場。
ガチャのピックアップだった時に手持ちのダイヤ(ゲーム内通貨)を全部つぎ込んで入手したキャラだった。同じ零戦乗りのイサカも手に入って大満足であった。全体で0.7%ちょっとなのによく出たもんだ。
ゲーム本編のスクリーンショット。チッピングはここまでやってない。
技術不足につき。
タイヤの中でパーツが折れてしまい、脚が曲がってしまった。
こういったところをリカバリする技術が欲しいところだ。
ゲキテツの機を作るうえで大事にしたいのがこのレイヤー感。
識別マークの下に隠れる柄は想像が混じるが、この特徴的なバイナル塗装のデカールが無いなので雰囲気を掴むうえで非常に重要。 pic.twitter.com/LwhlI8cWm4— WASP-MP4 Beep! Beep! (@WASP_x2) 2019年6月29日
上のツイートで言っている通りレイヤー感覚を大事にして作った。
この柄は複雑ながら左右対称なので塗装だけでの再現は困難を極める。
当然完全再現は非常に難しいので雰囲気だけでも掴めればいいという考え。
となると重要なのはどの色の柄がどの柄の下にあるのかという事を把握、再現することだろうと思った。
1レイヤー1色で塗装されていたのは幸いといえるだろう。
それで生まれたのがこのカラーリング。
一つ一つの柄はこの写真の塗装よりももう少し細いのだが、特徴はつかめていると自負している。
今のところこの機体がストーリー中に登場していない。
唯一の見せ場だった筈の場面でもフィオに奪われたので結局出る場面を失った感がある。
ゲキテツ一家幹部の中で最古参らしいので事務仕事に追われて中々飛行機に乗る場面がないという事なのだろうか。その辺の説明は何もないが。
尾翼からカウルまで続く青と白のストライプがゲキテツ一家機全体の特徴。
カウルが黒くない零戦ってなんか新鮮だ。
ローラのパーソナルカラーは黄色。黄色柄は一番下のレイヤーとなっているが、柄が大きい為、一番下レイヤーながら全体の特徴を付けている。
アンテナの止め方を覚えた。ゼリー状の瞬間接着剤でアンテナを接着する。
エポキシパテよりも綺麗だ。
ただ、買ったアンテナ線がかなり癖が付いてしまっていてアンテナ線が真っすぐ張られてない。
極めるには苦労しそうだ。
機体下側はこんな形。特定の条件を満たすと発生するハイヨーヨー中に一瞬だけ映る限りこんな感じだった。
これを作ってる最中はキャラの育成中でまだ戦線投入していなかったのだが、同じゲキテツ機であるイサカ機を見ていたのでそこで気づいた。
主翼下に識別マークはないのだが、例によって容量削減の為にそうなっているという解釈から下面にも識別マークを追加した。
パーソナルマークはリボルバーの弾倉を背景に狐面となっている。
他メンバーと比べて二つ名や性格との関連が分かりづらい。
キットはそこそこ作りやすかったが、プロペラがポリキャップで止めるタイプではないのが残念ポイント。
ハセガワのキットはあまり作らないのだが、予想していたよりは悪くない出来。
今月は荒野のコトブキ飛行隊のゲームオリジナル機しか作らなかった。
シアラ仕様の雷電も作りたいので来月もこんな感じだろう。
とりあえず零戦が作りたい。それだけなんだよ。
関連記事
-
トランぺッター 殲撃11B型 1/144
トランぺッターよりリリースされている中共の国産戦闘機。僕らがなんと言おうと中共の国産戦闘機な
-
PitLoad Euro FIghter EF-2000 Typhoon 1/144
F-Xが決まってからもう7年近くになる。 次代F-Xの候補として濃厚だったのはF-35とこ
-
TAMIYA 零戦52型 零戦胡蝶ミヤビ仕様 1/72
<<さあ!今宵もムラクモの伝説を作りましょう!付いてきなさい!>>
-
トランぺッター F-14A Tomcat 1/144
もはや生きた化石になりつつあるトムキャット先輩。 部分的に現在のF/A-18Eに優る部分が
-
Trumpeter F-22 Trigger 1/144
<<トリガーについていけば生き残れる!>> エースコンバット7を少し前に
-
ハセガワ模型 Su-33 フランカーD スカーフェイス1 1/72
GWにあったTWITTER企画に参加した際に製作。1年近く放置したキットだったが、GWだか
-
PITLOAD Su-57 1/144
PITLOADのPAKFA改めSu-57。NATOコードがどうなるのかが気になって夜も眠れない。
-
eduard スピットファイアMk.IXe
eduardの1/144キット。 そのスピットファイア。 DUALCOMBOというこ
-
MPM キ64 試作機仕様 1/72
今は亡きチェコスロバキア共和国から来日していた魔物キット。(メーカーのMPM自体はスペシャ
-
TAMIYA 零戦21型 タミル仕様機
荒野のコトブキ飛行隊より、エンマの友人タミルの零戦。本編では背景として手書き画としてその姿