TAMIYA 零戦52型 零戦胡蝶ミヤビ仕様 1/72
公開日:
:
最終更新日:2024/02/02
模型完成品
<<さあ!今宵もムラクモの伝説を作りましょう!付いてきなさい!>>
スマホアプリ荒野のコトブキ飛行隊より。
7月のアップデートの目玉だったムラクモ空賊団の一人、零戦胡蝶ことミヤビの零戦52型を製作。
現在進行形で多くの船長たちを苦しめる未確認空賊。かくいう自分もそうで未確認空賊は1~6すべて出会ってはいるが、全く歯が立たない。
本人のクエストも4から先に行けないし中々しんどい。
賞金首を星5まで進めた人も何人かはいるみたいだが、そういう類の人はリリース当初からやっていたっていう人が大半のようだ。それぐらいに手ごわい。
キットはアンテナ線を張った以外は基本的に箱だしの状態から手を加えていない。
エルロンコントロールが片方無くなってしまった為、部品を取り寄せている。
チッピングはスターブライトシルバーでスポンジ塗装。
70年間使われた機体という事でちょっと激し目に入れた。
アンテナ線はメタルリギングを使用。ついこの間まで作っていた紫電はワイヤーとドールヘアを使用しているが、こちらはちょっと高級品だ。
5mで2000円。1000円で一生分使えるドールヘアだが、あちらと違って耐久性にそこまで不安が無いのが差別点だろう。
最大の特徴ともいえる機体を横切る形で塗装されている黄色い龍の柄はエアブラシで大まかに形を取ったらフチを筆でタッチして原作の持つ筆絵のような感覚を出すことに注力した。
原作でこの色に関しては金色に見えなくもないが、雷電魔王の一部の柄がはっきりとメタリックの質感を出して塗装していたのに対して、こちらの柄はそのメタリック感を出さずに表現されていた。
その為、メタルカラーである金ではなく、黄色であるという解釈をした。
塗装後全体を機体の進行方向に向かってヤスリ掛けしオリーブドラブで全体を汚した。
そこも70年使われたという主張をしたかったためだ。
裏面は完全に独自の解釈にのっとって塗装している。
ゲーム中でも珍しく機体下面にも識別マークが書かれていた。
他の機体は無いのにね。
塗装が左右非対称なので反対側から見るとまた違った印象を受ける。
どの辺が胡蝶なのかっていう疑問は生まれなくもないがそういうツッコミは野暮だろう。
ムラクモ空賊団共通の塗装である機首の歯車(?)みたいな部分が個人的なお気に入りポイントだ。
果たして星5を達成できるのはいつの話になるのだろうか。
ネットを見ているとひとりを集中的に育成している人と塗装とキャラを集めることに注力している人とで分かれていたが、自分は後者だ。
当初は前者だったのだが、どうしてもクエストに勝てないのでね。。。
自画自賛になるがこの零戦。手元に置いてみるととにかく格好いい。
最近作ったプラモの中ではフランカーに次ぐお気に入りになれそうだ。
関連記事
-
eduard スピットファイアMk.IXe
eduardの1/144キット。 そのスピットファイア。 DUALCOMBOというこ
-
Trumpeter Lockheed martin F-22 Raptor 1/144
僕の人生は8割がジェット戦闘機と密接にかかわっており、そのジェット戦闘機の中で最も好きな戦闘
-
Special Hobby 隼3型
チェコ共和国より来日していたキット。今までありそうでなかった1/72の隼3型。スペシャルホ
-
トランぺッター F-14A Tomcat 1/144
もはや生きた化石になりつつあるトムキャット先輩。 部分的に現在のF/A-18Eに優る部分が
-
皇軍 九六式十五糎榴弾砲 1/72
3月のモデフェス秋葉にて購入した3Dプリンタ製の榴弾砲。ディーラー名は不明。申し訳ありませ
-
F-22 グリフィス1 1/144
As I looked up at the sun traveling the same old p
-
エースコーポレーション F-5 1/144 風間真
その日悪魔は生きろ!と言った.... 自分にとってエリア88は漢の格好良さを嫌と言うほ
-
144TANK PLZ-05 1/144
Twitter界隈で少し有名な中国のディーラーの144TANKさん。 フォローされた
-
技MIX F-4 Phantom II 1/144
需要の割に展開を終了してしまった技MIX。1/144界隈は(特に国産メーカーは)ラインナッ
-
PLATZ 三菱 F-1 1/144
僕と三菱F-1の関係は非常に複雑だ。 確か小学校3年くらいの頃だったが、Acecombatシリ
- PREV
- 1/72 カナリア自警団仕様 紫電
- NEXT
- ハセガワ模型 97式戦闘機 ガデン商会仕様 1/72