*

何十年かぶりにヨーヨーを買ったら激ハマりしてしまった

公開日: : 最終更新日:2024/01/18 分類してもしょうがないもん

小学校の頃にハイパーヨーヨーのブームがあったのを覚えてる。
僕にとっては小さいころの思い出程度でしかなく、ブームが沈静化したら見向きもしなくなってしまった。
と言うのも当時持ってたのがハイパーホイールとかそんな名前だったと思うんだが、
何故かヨーヨーのストリングが軸に固定されていてロングスリーパーすら出来なかったので面白くないブームだったわけである。
周りは東京タワーとかいろいろできたのに僕はロングスリーパーすら。
(分からない人のために説明するとヨーヨーをロングスリーパーっていう状態に持ち込んで振り回したり糸に引っ掛けたりするのがヨーヨーの技の基本なので、当時その基本にすらたどり着いてなかったという事である。)

んで、去年の12月ごろにどっかのスーパーで在庫処分されてたハイパーワスプってのを見つけて800円だったらいいかなと思って小学生の頃の思い出に浸って買ってみた。

12月で飽きたんだが、1月に退職して3月に再就職するまで家の中でパソコンと教本と睨めっこしていたので外に出たくなって買ったヨーヨーをまた出して遊んでいたらまあハマったわけで。

当時憧れだったのがレイダー系統のヨーヨー。
デザインがすごく格好良くて空転力がすごく強いという触れ込みで宣伝されていたが当時5000円とゲームソフト並みの高さだったので買ってもらえるわけもなく。
ヨーヨーショップだったらあるかなと思って秋葉原のSPIN GEARって店に行ってみたら店の隅っこに売っていたので買った。
当時の半額の2500円という価格だったのは少し驚いたところである。

買ったのはストリングプレイ用と謳われるステルスレイダー。
何を持ってステルスなのか分からんが当時持ってるだけでヒーローになれた機種が10年の時を超えて僕の手にやってきたわけである。

色は青色。本当は黒色が欲しかったのだが、売り切れていたので妥協。
持っている人がいたら譲ってください。なんちゃって。

当時YOMEGAってなんだろうって思ってたんだけどメーカーの事だったのね。
バンダイが発売してたのは殆どがOEMだっていうのを知らなくてずっとバンダイが作ってたんだと思っていた。
よくよく考えたらあれだけのラインナップをたった数年で揃えられたっていうのは自社開発+販売じゃありえないよな。
僕が気づいた頃には20種類近くあったから。

ストリングプレイ用という事で若干幅が広いバタフライ形状。
しかし幅が中途半端なせいで広い事のメリットを正直あまり感じない。
で、幅が中途半端に狭い上に先が尖っているのでキャッチする時非常に痛い。

ステルスって事でステルス戦闘機ラプターと。
ラプターレイダーなんてのがあったら面白そうだった。。。なんて事はないか。
使っていると段々ヨーヨーが戻ってこなくなって
「なんで引いても戻ってこないんだろうな」
とか疑問に思いながら使っていたが、どうやらボールベアリングっていうのを内蔵していて、
それが時折オイルを注してやらないとダメらしいって事で、消耗品のオイルを買わされた事は少々不服だった。

当時ステルスレイダーを持ってた子供達はどうしてたんだろ。
本体だけでも親の財布緩めるの大変なのに、消耗品がストリングとオイルっていう。
並大抵の交渉力では維持できなかったんじゃないだろうか。
そうやって僕みたいにあっという間に飽きたか、横着してバインドで引き戻してたか。良くわからないけど、
当時ステルスレイダーをしっかり維持出来る交渉力を持っていた人が今社会人としてセールスマンとして頑張ってるんだろうなあ。

なんて想像をしながら僕は買ったこのレイダーを振りたいと思う。

2ヶ月ほど練習してからできるようになった技の中で

アラウンドザワールド←久しぶりに買ってから一番最初に覚えた。当時これが僕の周りでは最大級の大技だった。
ブレインツイスター
スプリット・ジ・アトム←2ヶ月でアトム乗せが出来るようになりましたよ。アトミックファイヤーができるようになりたいですね。

あたりが好き。フリースタイルが出来るようになるまで上手くなりたいとまでは言わないけど、知らない人の前で振って拍手されるくらいには練習したいと思ってる。

関連記事

no image

不審者の翼〜RRデッキ

このデッキの最新版を見たい方はこちらへどうぞ 大学を出てからデッキは魂からファッションに格下げ

記事を読む

閃刀入門

チラ裏に近い記事は書かない・書いていても公開しないつもりだったけど幾つかメモにしたいことと

記事を読む

AZONE強化関節ボディレビュー

唐突だがGarageAirforceにはイメージキャラのようなものを用意しています。 古いサイト時

記事を読む

世間が剣盾で盛り上がる中XYのローカルを遊ぶ三十路男

剣盾では今シーズンオンライン対戦において禁止伝説が1体まで解禁されて魔境の様相を示しているようだが

記事を読む

遊戯王デュエルモンスターズ8 (プレイヤーが)破滅(する)の大邪神をクリアした

今から5年前、ゲーム版遊戯王の中でも屈指のクソゲーとされる封印されし記憶を1週間かけてクリ

記事を読む

figma BRSBレビュー

huke氏の画集BLKのfigma同梱版を購入した。 BLKそのものは既に持っていたのだが、fig

記事を読む

ダンジョンダイスモンスターズ レビュー

「クソゲーをプレイするのです。」以前この俺にクソゲーをレビューする天啓を与えたアルシエル先

記事を読む

no image

そういえばWP始めてから模型の記事を一つも作ってなかった。

溜めた模型ならある。今積んでいる模型はこんな感じ。 レンジャー(制作中) ラ・フェラーリ(一

記事を読む

CTCシリーズF-16レビュー

昨日に引き続き国際通信社のボードゲームF-16ファイティングファルコンをレビュー。 自分は戦闘

記事を読む

サイトをconcrete5.7にリニューアルしようとしてたのがお蔵入りしましたよという話

画像出展:ぱくたそ 全部で何回になるか解らなかったけど現状第五回まで連載してたフルリニ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

タキオンデッキ

(記事はまだ更新予定です。) https://twit

閃刀入門

チラ裏に近い記事は書かない・書いていても公開しないつもりだっ

MD魔術師S23レポ

前回の記事を書いた時からデビューしたマスターデュエル。ただ、

マスターデュエルにてやっとプラチナに上がれた話

ネットの友人にモチベを掛けられてマスターデュエル参入。リンク

太陽の帝国、大鷲の群れに挑まんとす(ゲームジャーナル39号 真珠湾強襲リプレイpart:1)

初め半年や1年の間は随分暴れてご覧に入れる。然しながら、2年3年と

→もっと見る

PAGE TOP ↑